縁日スイーツと言えばりんご飴やかき氷・わたあめなどがありますが、チョコバナナは見た目もお味も色々アレンジが効いて楽しいおやつです。

そんなチョコバナナを、お家で作ってみませんか?

スーパーで揃えられる材料を使って、ズボラさん向けのチョコバナナレシピをご紹介します!

おうちで作るチョコバナナの材料

まずは揃えるものをご紹介。

基本の材料

・バナナ(3-4本)・板チョコレート(50g入 4枚)

・割り箸やアイス用スプーン(木製マドラーでもOK)

 

今回は簡易的な作り方のため、板チョコを使用します。

本来は製菓用のチョコレートを使って「テンパリング」という温度調節を行った方が綺麗で扱いやすい仕上がりになります。

が、テンパリングって、めんどくさいんですよね…。それに製菓用チョコレートは高級です。
なので、スーパーでパパッと購入可能な板チョコで作ってみましょう!

今回はミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類を用意しましたが、こちらはお好みでどちらか一方でもOKです!

トッピング

トッピングはお好みで色々ご用意ください!
ちなみに今回用意したのはこちら。

・イチゴフレーバーのシュガー
・アーモンドダイス
・大豆グラノーラ
・チョコレートのスナック菓子
・カラーシュガー
・カラースプレー
・スライスアーモンド

 

スーパーの製菓コーナーにあるものを中心に揃えて、スナック菓子やグラノーラといった変わり種も用意してみました!

ここに記載したもの以外にもご自分の好きなトッピングを自由にご用意くださいね!

チョコバナナのづくりの下準備

作る前に、ちょこっと下準備をしておきましょう。

 

バナナを切っておく

縁日屋台で売られているチョコバナナは1本まるまる使われている事が多いですが、今回は少し小さめにアレンジしてみました。

1本だとかなりのボリュームになるので食べきれないかもしれないし、1つが小さければいろんな味を試せて楽しいのでこのように。

半分に切ったものと、小さく切ったものを用意します。

 

ちなみに、こちらの小さく切った方の端っこは立てにくかったり小さすぎたりするので、このタイミングで食べちゃいましょう!笑

 

アーモンドスライスをフライパンで煎る

アーモンドは少し香ばしい方がバナナにもよく合うと思うので、フライパンで軽く煎っておきます。
良い焼き色でしょ!?

チョコバナナの作り方手順

お待たせしました!早速作っていきましょう!

バナナに割り箸やアイスの棒をさし、冷やす

半分に切ったバナナには割り箸、小さく切った方にはアイス用のスプーンを挿します。
この状態でラップをかけ、一旦冷蔵庫に入れて軽く冷やしておきます。

チョコを刻んで湯煎にかける

板チョコは1cm角程度のサイズに刻み、ボウルに入れます。ちなみに写真のものは手で折りました。溶けやすいサイズになれば包丁を使わずともOKです!

ここでひとつ注意したいのは、水が入らないようにすること!

水気がチョコに混ざると分離してしまうので、チョコが入ってるボウルに水気がついていないか確認し、湯煎中も水(お湯)が入らないように気をつけましょう。

チョコをまんべんなく溶かす

湯煎にかけて2-3分程度で、チョコがゆっくり溶けてきます。
ゴムベラやスプーンを使って固形のチョコが全部液体になるまでゆっくり混ぜます。

バナナにチョコをかける

冷蔵庫からバナナを取り出してチョコをかけていきます。ヘラやスプーンでチョコをすくってかけると、全体にチョコがしっかりかかります。

ちょっとかけ過ぎかなー?というくらいでOK。

 

小さいものはチョコが入ったボウルにドボンしても。

 

こんなな感じでチョコがけが終わったバナナは網付きトレーに並べると良いです。

ココで余分なチョコは下のトレーに落ちてくれます。

好きなものをトッピング!

さー、チョコバナナづくりのハイライトです!

やっぱりこの作業が一番楽しいですね!トッピングの組み合わせも自由にしてセンスを光らせてください!

 

上からトッピングをかけてもいいですが、こんな感じで全体にまぶすのもアリです!

 

好みのトッピングをどんどんして、いろんなパターンを試してみてくださいね。

 

冷蔵庫で冷やす

トッピングが終わったら、クッキングシートを敷いたトレーに移し替えます。

網のまま冷やすと、網にチョコが絡んでバナナからチョコが外れてしまうので、何気に大事な工程です。

この状態で冷蔵庫に入れ、1時間程度待ちます。

 

チョコバナナが完成!

冷蔵庫でしっかり冷やしてチョコが固まったら完成です。

どうでしょう!?結構いい感じにできたと思います!

 

バナナ1/2サイズはこんな感じ。持ちやすくてほどよいボリュームです。

 

小さく切った方は一口でパクっと食べられて良いですね!

 

ズボラさん向け!お家でつくるチョコバナナのレシピ まとめ

スーパーで揃えられる材料で、手軽にできるチョコバナナレシピをご紹介しました。トッピングは今回用意したもの以外でも、いろんなパターンが楽しめると思います。

お家での縁日ごっこなど、ご自宅でのおやつタイムにつくってみてくださいね!

 

 


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

画像:縁日のイメージ
2020/07/28
縁日とは本来どういうもの?意外と知らない縁日について解説!
2019/10/25
フルサービス型・お祭りケータリングって?どこが新しいの?【全ておまかせでお祭り開催!】
画像:提灯
2020/10/26
提灯を飾る意味や種類にはどんなものがある?
2020/11/30
材料はシンプル!おうちで作るフルーツ飴
画像:りんご飴
2020/08/19
日本独自のスイーツじゃなかった!?りんご飴の意外なお話
2020/11/29
地域によって結構違う!?お祭りの屋台フード