2021/06/25
オンライン参拝

ここ数年、お出かけすることに気を使う日々が続いていますね。

神社やお寺参りが好きな方も、参拝に出かけるのは少し控えたのではないでしょうか。

 

そんな中、全国各地に「オンライン参拝」ができる神社が登場しています!

コロナ禍でなくとも遠方の神社にオンラインで訪れる事ができるなんて嬉しい限りですね。

 

今回は実際にオンライン参拝が可能な神社を・お寺を5つ、ピックアップしてみました。

それでは早速ご紹介していきます!

 

【東京都】愛宕神社

愛宕神社

出典:愛宕神社Webサイト

 

東京都港区にある愛宕神社は「千日詣り ほおづき縁日」などで有名な神社。

鳥居をくぐった先にある「出世の石段」と呼ばれる大階段の印象が強い方も多いかもしれませんね。

 

愛宕神社ではヴァーチャル参拝を行う事ができます。実際に現地を訪れる感覚で、順番に神社の中を進んでいきます。

神社内のスポットでは、その由来などを細かく解説してくれるのが有り難い。リアルな参拝だと通り過ぎてしまうようなところでも、じっくり知識を深められるのはオンライン参拝ならではの良さかもしれません。

 

さらに、参拝後にはおみくじを引くこともできちゃうんですよ!

ちなみに私もおみくじを引いてみたら吉でした。いいことあるかな〜!

 

 

【東京都】靖国神社

出典:靖国神社Webサイト

 

靖国神社では、神社まで参拝にお越しいただくことが難しい方のために、オンラインでの祈願申し込みを受付けています。

Webサイト内の専用フォームで祈願の種類や氏名・祈願料などを入力し、お支払いをすれば申し込み完了。

 

申し込み後、神社では神職が本殿にてご祈願をし、その後二週間ほどで祈願神璽(木札)が郵送されるそうです。

しっかりとした祈願をお願いしたいけれど、なかなか時間が取れない、遠方に住んでいるという方にはとても嬉しいですね。

 

【奈良県】東大寺

出典元:東大寺公式サイト 3Dバーチャル参拝

 

奈良の東大寺では、スマホやパソコンでの3Dバーチャル参拝が可能。

画像に出てくる◎をタップすると、そのエリアに進む事が出来ます。

出典元:東大寺公式サイト 3Dバーチャル参拝

 

3Dなので、周辺の様子も解りやすく、リアルに参拝しているよう!

 

画面上にある「!」のマークをタップすると、詳細な説明を読むことができます。

出典元:東大寺公式サイト 3Dバーチャル参拝

 

出典元:東大寺公式サイト 3Dバーチャル参拝

 

これは実際に現地を訪れる前の予習にも役立ちそうですね。

 

【福岡県】東林寺天満宮

出典元:東林寺天満宮公式Webサイト

 

東林寺天満宮では、Webサイト内に「オンライン社務所」を設けています。

ここでは祈祷・お守り・参拝を行う事ができ、専用フォームで申し込めばお守りや御札を受ける事ができます。

※豆知識ですが、お守りは「買う」ではなく「受ける」というのが正しい表現。ご利益を受ける、という意味でこのように言います。

 

神社に足を運び直接神前にお参りたくても遠くて行けないなど、実際に現地を訪れる事が難しいという時、遠く離れた場所から神社の方向を向き参拝をすることを「遥拝(ようはい)」と言います。

東林寺天満宮の「インターネット遥拝(ようはい)」では、ゲストブック記入所というフォームから願い事を書くことも可能。

 

【奈良県】大和(おおやまと)神社

 

大和神社

出典元:大和神社 Webサイト

 

大和神社でも、ネット遥拝(ようはい)を行うことができます。

Webサイトに掲載された動画を見ながら、遥拝を行います。

 

ただ想像するよりも、動画を見ながらだとイメージが湧きやすいですね。

 

また、大和神社の他に摂社の高龗神社、増御子神社のお参りをすることもできます。

 

 

オンライン参拝が可能な神社・お寺のまとめ

古くから行われてきた遥拝の文化が進化し、現代ではパソコンやスマホを使って行われるようになってきたと思うと、私達は神社やお寺とのつながりを大切にしてきたのだな、と改めて思います。

こうした神社やお寺の工夫も有り難い事です。

いつか実際に現地を訪れるときのために、オンライン参拝で神社のゆかりなどについて詳しくなっておくのも楽しいかもしれません。

ぜひ、活用してみてくださいね。

 

 

 

 

 


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

2023/04/29
【韓国屋台グルメ】ハットグをおうちで作ろう!
画像:ホットドッグのアレンジレシピ
2021/05/25
縁日メニューがおしゃれに変身!ホットドッグパーティ
神社
2021/02/20
【豆知識】縁日やお参りする時に神社で見かけるアレ、なんていうの?
護王神社
2022/08/30
いつまでも元気で過ごしたい方に!【足腰にご利益がある神社3選】
画像:縁日のカタヌキ菓子
2021/03/28
難易度高し!縁日のカタヌキにチャレンジしてみた
2021/11/30
さむ〜い時期にぴったり!ホット甘酒アレンジで温まろう