からあげアレンジメニュー

縁日といえば、やっぱりフード系の屋台に心惹かれる人は多いはず。

私もその一人で、ついついたくさんのメニューを食べ歩きしちゃうんですよね…。

 

焼きそば、じゃがバター、かき氷にりんご飴。
どれも大好きなのですが、持ち歩きのしやすさもあってダントツで好きなのが唐揚げです。

そんな縁日のお気に入りメニューである唐揚げを、ちょっとアレンジして楽しんでみました。

名付けて「唐揚げオールスターズ」です。

からあげアレンジメニュー

今回の材料はスーパーで手に入るものにしつつ、意外な組み合わせにもチャレンジ。

 

どんなトッピングにしたのか、それぞれ詳しくご紹介いたします!

唐揚げアレンジ その1 「塩ライム」

からあげアレンジメニュー

唐揚げにレモンをかける事は結構多いと思いますが、個人的にはライムがおすすめ。

レモンよりもさっぱり感がUPするのに加え、なんだか大人っぽく仕上がります。

 

からあげアレンジメニュー

輪切りにしたライムを飾りつつ、さらに「追いライム」すると良いですよ!

ジントニックなど、キリッとした風味のお酒と一緒にどうぞ。

 

唐揚げアレンジ その2 「バジルトマト」

からあげアレンジメニュー

イタリアンな雰囲気に仕上がる「バジルトマト」
トマトが唐揚げの油っこさを和らげてくれるので、パクパク食べられちゃいます。

 

からあげアレンジメニュー

バジルはドライタイプよりもしっかり香るフレッシュバジルがおすすめ。

こちらはキンキンに冷やした白ワインにも合いそうです!

 

唐揚げアレンジ その3 「大葉おろしポン酢」

からあげアレンジメニュー

塩ライムに続くさっぱり系。ポン酢の酸味が唐揚げによく合います。

 

からあげアレンジメニュー

大葉・大根おろしはぜひたっぷりと乗せてください。

ハイボールなど炭酸系のお酒との相性バッチリですよ!

唐揚げアレンジ その4 「チェダーチーズカレー」

からあげアレンジメニュー

夏におすすめなのがチェダーチーズカレー。

揚げたての唐揚げに、あつあつのカレーをかけてチーズをオン!とろりと溶けたチーズとカレーがたまらないハーモニーを奏でてくれます。

からあげアレンジメニュー

ハフハフしながら頬張って、クラフトビールで流し込んじゃってください!

唐揚げアレンジ その5 「タルタル万能ねぎ」

からあげアレンジメニュー

 

唐揚げにタルタル。合わないわけがない王道トッピングに、万能ねぎを乗せて味を引き締めます。

唐揚げには甘めのソースがベストマッチ!

お口の中がちょっと重たくなってきたら、レモンサワーなどでさっぱりと。

コーラなどの炭酸をあわせるのもおすすめです!

 

トッピングいろいろ唐揚げオールスターズ! 楽しみ方のススメ

からあげアレンジメニュー

今回はおすすめのトッピングを5種類ご紹介しましたが、唐揚げは比較的いろんな味に合わせやすいメニューなので、ご自身のオリジナルトッピングを探ってみるのもよし。

 

また、100円ショップなどで売っているペーパーカップに入れて串をさすと縁日気分をさらに盛り上げてくれます。

みなさんの推しトッピングも教えてくださいね!


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

燕日ヨーヨー
2021/05/29
おうち縁日グッズを100円ショップで揃えちゃえ!
2020/11/29
地域によって結構違う!?お祭りの屋台フード
おうち縁日でスーパーボールすくい対決
2021/08/26
【おうち縁日】ベランダでスーパーボールすくい対決!
2020/11/30
材料はシンプル!おうちで作るフルーツ飴
画像:わたあめ
2020/09/28
屋台の映えスイーツ代表!わたあめの歴史とアレンジメニュー
2021/06/29
【やっぱりリアルに楽しみたい!】都内で縁日が楽しめる場所3選+α