2021/08/26
おうち縁日でスーパーボールすくい対決

人が集まる場所へのお出かけがしづらくなった昨今。

毎年開かれていた縁日が中止になってしまい、今年は夏らしいことが出来ていない…なんて方も少なくないはず。

それなら、お家で縁日を楽しんでみませんか?

 

当サイトではこれまでも、自宅で楽しめる縁日グッズやフードレシピをご紹介してきましたが、今回は「スーパーボールすくい」

おうちでやるには少しハードルが高いように感じるかもしれませんが、市販のグッズを使えば意外と簡単に準備が出来ます!

今回はせっかくなので、筆者がスーパーボールすくい対決を行いました!ご自宅でも挑戦しやすいルールを考えてみたので、参考にしていただけると嬉しいです。

さて、勝敗の結果はいかに…!?

 

スーパーボールすくいの準備

まずはスーパーボールすくいに必要なアイテムの準備です。

 

用意するものはこちら

  • スーパーボールすくいセット
  • 子供用(またはペット用)プール

 

スーパーボールすくいセットもプールも、Amazonなどのオンラインショップで購入できます。

セット内容はこちら

・ポイ:20本(緑・ピンク)
・すくい枠:2本
・スーパーボール:88個
・ピカピカすくい:3個
・きんぎょ:10個
・アヒル親子:3個(親アヒル:1個、子アヒル:2個)
・すくい袋:5枚

このくらい入っていると家族や友人5-6人で遊べそうですね。

 

プールは一度ベランダの奥行きを測ってから購入すると良いと思います。
ちなみに今回用意したものは直径80cm、高さ20cmのもの。

このほか、プールに水を貯めるために水道に繋げられるホースがあると、よりスピーディーに準備ができるかと思います。

「おうちでスーパーボールすくい」おすすめルール

縁日でのスーパーボールすくいだと、持って帰ることを想定にチャレンジするかもしれませんが、今回はすでに自宅に居る状況なので、このようなルールにしてみました。

題して「どれだけすくえる?ポイ3本勝負 重量対決!」

詳細は以下のとおり

  • ポイは一人につき3本支給
  • ポイが破れても、すくえればOK
  • ポイが完全に破れるまですくえた分の重量を測る
  • 重量の総合計が重かった方の勝ち

 

ボールの数が足りなくなる可能性があったので、今回はポイ1本ごとに重量チェックを行い、すくったボールは一度プールに戻し2回戦、3回戦を行うことにしました。

 

おうちでスーパーボールすくい対決!いざ勝負!

まずは選手をご紹介します。

 

赤コーナー スーパーボールすくい界のルーキー、M選手!!!

M選手はなんと今回が初めてのスーパーボールすくい。

しかし未経験ながら謎の落ち着きを見せており、余裕を感じます。この余裕は吉と出るか凶と出るか…?

 

もうひとりの選手はこちら

青コーナー、大胆不敵なパワープレイ K選手!!!

K選手、これまでのスーパーボールすくい経験は2回。

試合前のインタビューでは「大物をねらっていく」と豪語していました。

リスクの高いチャレンジですが、成功すれば大きく差をつけることが出来ます。果たしてこの戦略は功を奏すのか…?

おうちでスーパーボールすくい対決!第1回戦

いよいよ、試合開始です!

両選手とも出だしは若干慎重な様子。すこし小さめのものをすくって、ポイの強度などを確認しているようです。

おっと、M選手、早くも破れてしまったようですね!ただし、まだすくえるのであればOK!

 

こちらが第1回戦ですくえたボールたち。

左がM選手、右がK選手です。若干M選手が多いように見えますが、計量してみましょう!

 

軽量結果はこちら!

M選手が51g、K選手が21gです。第1回戦はM選手に軍配が上がりました!

おうちでスーパーボールすくい対決!第2回戦

つづいて第2回戦!

1回戦目で負けてしまったK選手は、ここで挽回しておきたいところです。

 

K選手、どうやら大物狙いでいくようですよ!

おおっと!これは痛い失敗。

大物を狙ったがために、早々とポイに穴を開けてしまった!

 

M選手の様子はどうでしょうか?

なんと、M選手も大物を狙いに行っています。すでに1回戦で差をつけたため、余裕のチャレンジか…?

 

ああ〜っと!こちらもポイが破れてしまった!勝負は五分かもしれません!

 

左がM選手、右がK選手の取れ高。両者ともにポイが破れたあとも検討したようですが、結果はどうでしょうか。

 

計量結果は…またしてもM選手の勝利!その差はわずか2g!
K選手は3回戦に賭けるしかありません!

おうちでスーパーボールすくい対決!第3回戦

さぁ、3本勝負のラストとなりました。

もうあとがないK選手。そして新人ながら余裕のM選手。M選手がリードしているものの、K選手にも逆転のチャンスはあります!

この最後の試合で、K選手がまたも大物にチャレンジ!

 

なんと!前回ゲットできなかった、あひるちゃん(大)をすくう事ができました!

これはM選手もうかうかして居られません!

 

しかしM選手、焦ることなく地道にひとつずつすくい上げていきます。

 

最終回の計量前に、すくった量を目測。

K選手、すべてあひるちゃんで勝負するという潔さ。しかし、量をくらべると…M選手有利か…?

 

計量結果はこちら!

3回戦目もM選手の勝利!

1回戦からの総合計で比較すると…

 

M選手 128g

K 選手 41g

 

M選手の圧勝!!!歓喜のポーズです!

 

ベランダでスーパーボールすくい対決!たのしむコツとまとめ

縁日に行けなくても、自宅でかなり楽しく縁日遊びをすることができました。

今回は賞品を用意せずに行いましたが、景品をかけてチャレンジするとさらに盛り上がりそうです。

 

また、試合中は気分が盛り上がるように、縁日でかかっていそうな音楽を流していました。

Spotifyなどのストリーミングサービスでおすめのプレイリストを見つけたので貼っておきます!

この他、縁日フードを用意すると、ゲームをしながらお腹も同時に満たせてGoodです。

おすすめのレシピは以下のリンクからどうぞ!

 

縁日メニューがおしゃれに変身!ホットドッグパーティ
https://yataiya-senjudo.com/blog/column/hotdog

【味変ポップコーンの作り方】縁日の人気メニューをアレンジしよう!
https://yataiya-senjudo.com/blog/column/popcorn

 

おうちで過ごす時間が長くなっていますが、今後も自宅にいながら楽しめることをご紹介していきますね!


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

2023/04/30
【こどもの日】神社に鯉のぼりを見に行こう!
2021/01/28
お家で縁日気分!屋台名物はしまきの作り方
2022/02/26
こんな所にも神社が!?ちょっと変わった場所にある神社5選
2023/02/28
桜だけじゃない!景色と桜のコラボが楽しい神社・お寺3選
2023/07/31
\あって良かった/夏の縁日にもっていくと重宝するアイテム!
牛嶋神社神社のおみくじ
2021/09/29
東京おみくじパラダイス!? 牛嶋神社のおみくじがアツい