ペットと一緒に行ける神社

コロナ禍の影響などでおうち時間が増え、家族の一員としてペットを迎えたという方が増えているようです。

この記事を読んでいる方の中にも、わんこ・にゃんこを飼っているという方がたくさんいらっしゃるはず。

 

一般社団法人 ペットフード協会が行った「2021年(令和3年)全国犬猫飼育実態調査」の結果によると、飼育されている犬は710万6千頭、猫は894万6千頭に及ぶそうで、ペットと暮らす方はめずらしくありません。

筆者自信、わんこと一緒に暮らす一人ですが、ちょっとした悩みのひとつに「一緒にお出かけできる場所がまだまだ少ない」というのがあります。

そんな中ペットと一緒に楽しめる場所をさがしていたところ、全国各地の神社ではペットとの参拝を受け入れが進んでいるようです!

そこで今回はペットを連れて参拝できる神社をピックアップしてみました!早速ご紹介していきます!

 

朝日氷川神社(埼玉県川口市)

出典元:朝日氷川神社の公式サイト

閑静な住宅地に佇む朝日氷川神社は、地元の方が多く訪れる明るく綺麗な神社です。

ここではなんと、ペットのお祓いを執り行っています!

わんこ・にゃんこを連れての健康長寿祈願、除災招福、病気平癒などを行うことができます。

ご祈祷後にはお神札、飼い主様用とペット用のお守り、そして神様からおやつが授与されるのだそう。神様からのおやつ、ご利益がありそうですね!

朝日氷川神社のペットのお祓いのページ

小野住吉神社(兵庫県小野市)

出典元:小野住吉神社の公式サイト

わんこ連れでの参拝者が多く訪れるのが、兵庫県の小野住吉神社です。
ここでは愛犬の幸せ・愛犬との幸せをご祈願する「犬幸祈願」を受けることができます。

わんこの名前を入れることができるレザーのお守りなど、この神社ならではの縁起物にも注目したいところです。

小野住吉神社のWebサイト

※年末年始は大変混雑し、ペット同伴NGの日程もありますのでWebサイトでチェックの上訪れてください。

市谷亀岡八幡宮(東京都新宿区)

ペットと一緒に初詣をしたい方におすすめなのが、市谷亀岡八幡宮です。わんこ、にゃんこの他に兎、小鳥、亀、フェレット、ハムスターなど、たくさんの種類のペットを受け入れています。

ただし、初詣は予約制のため、Webサイトから申し込みが必要です。来年の初詣に今から計画しておくのも良いですね。

ペットのお守りの種類も豊富で、訪れる楽しみの多い神社です。

市谷亀岡八幡宮のWebサイト

ペットとの参拝の注意点

ペットとのお出かけは楽しいものですが、神社を訪れる際は気をつけたいこともたくさんあります。

神社は神聖な場所ですので、ペットが粗相をしないようよくみておきましょう。

心配な方はマナーパンツを履かせる、カートに乗せて移動するなどのご配慮を。

ペットと一緒にお参りしよう!

まだまだ、ペットとの旅行などは難しいですがお住まいの地域の神社などへ、ペットとのお参りをしてみませんか?

いつもとは違う場所へのお出かけは、わんこやにゃんこにも良い刺激になりそうです!

ぜひ、トライしてみてくださいね。


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

2024/02/28
春の訪れを満喫!2024年の桜まつり3選
2022/01/29
海に浮かぶ幻想的な白鳥居【桜井神社二見ヶ浦鳥居】
2021/11/30
さむ〜い時期にぴったり!ホット甘酒アレンジで温まろう
オンライン参拝
2021/06/25
【ニューノーマルお参り】オンライン参拝が可能な神社・お寺5選
2022/12/26
【2023年にお参りしたい!】うさぎに縁のある神社3選
2022/10/30
神社へお参りするのにおすすめの日!一粒万倍日とは?