年間200万人を超える観光客が訪れるという出雲大社。神社好きなら一度は訪れてみたい場所のひとつですね。

とは言え、島根県出雲市まで足を運ぶとなれば、それなりの長旅になるもの。「体力や時間を考えるとなかなか行けなくて…」なんて方も多いのでは?

そんな方に朗報です。実は、出雲大社は全国各地に分社・分祠があるのです!

意外なところや、アクセスの良い場所にある出雲大社の分社・分祠をご紹介します。

出雲大社 東京分祠(東京都港区)

筆者も驚いたのが東京分祠の場所。なんと、港区六本木のど真ん中にあります。

地下鉄六本木駅 2番出口から徒歩1分という驚異的な立地の良さで、ビル街の中に突如現れる「出雲大社東京分祠」の文字に目を疑うかもしれません。

建物の規模は小さいのですが、都会の中心で出雲大社にお参りができるなんて、ちょっとうれしくなっちゃいそうです。

 

出雲大社 東京分祠
〒106-0032 東京都港区六本木7丁目18−5

出雲大社 函館教會(北海道函館市)

出雲大社函館教會

出典元:出雲大社函館教會 Webサイト

美味しい海鮮を楽しめる函館にも、出雲大社があります。
特徴は緑色の鳥居。その向こうには出雲大社と同じ形のしめ縄があります。

グルメに温泉、五稜郭などの観光とともにお参りできるのが嬉しいですね。

出雲大社函館教會
〒042-0952 北海道函館市高松町327−3

 

出雲大社 愛知日の出教会(愛知県名古屋市)

愛知日の出教会

出典元:出雲大社 愛知日の出教会のWebサイト

愛知県名古屋市緑区桶狭間にある「出雲大社 愛知日の出教会」では神前結婚式の結婚式も行う事ができ、地元の方々からも愛される場所です。

また、平成12年に出雲大社遺跡で発掘された約800年ほど前の神殿の御柱の一部を出雲大社より賜り、御石」「御砂」と称して神殿に奉納しています。

手をかざすと「若返り」「ヨミガエリ」のパワーを授かれるとのこと。
参拝の際はぜひトライしてみてくださいね。

出雲大社愛知日ノ出教会
〒458-0920 愛知県名古屋市緑区桶狭間巻山2163

【番外編】ハワイ出雲大社(出雲大社ハワイ分院)

ハワイ出雲大社

日本を飛び出して、なんとハワイにも出雲大社があるのをご存知でしょうか。
南国の地にありますが、佇まいはしっかり出雲大社です。

1906年に広島県の神職であった宮王勝良初代分院長によって、日経移民へ神道を布教することを目的として「出雲大社協会所」が設けられたことが始まりだったのだそう。

旅行でハワイを訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

→ハワイにも出雲大社があるってほんと?

 

全国各地の出雲大社へ行ってみよう

今回ご紹介した他にも、出雲大社の分社・分祠は数多く存在します。

旅の途中や、ご自宅の近所などで見つけたらぜひお参りしてみてくださいね。

 


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

2023/12/28
2024年の干支『辰』にゆかりのある神社
画像:氷川神社
2021/03/20
氷川神社はいくつもある…?気になるその由来とは
石浦神社
2023/09/30
【石浦神社】金沢観光ついでにちょこっとお参りしませんか?
画像:提灯
2020/10/26
提灯を飾る意味や種類にはどんなものがある?
画像:りんご飴
2020/08/19
日本独自のスイーツじゃなかった!?りんご飴の意外なお話
おうち縁日のイメージイラスト
2022/07/24
大人っぽいカラーが素敵!3coinsのおうち縁日グッズ