御金神社

神社をお参りする時はどんなご利益があるかで、行き先の神社を決める方も少なく無いはず。

健康や恋愛成就、商売繁盛など色々なご利益がありますが、金運UPは特に嬉しいご利益ですね。

 

筆者も金運UPしないかなぁ〜なんて思っていたところ、いかにも金運が上がりそうな神社があるという情報を入手。

それが、京都にある「御金(みかね)神社」です。

 

なんでも黄金色に輝く鳥居があるとかで、見た目にも豪華な風貌なのだそう。

ありがたい事に訪れる事が叶ったので、御金神社についてご紹介したいと思います。

御金神社はどこにあるの?

御金神社は京都府二条城のすぐ近く、住宅街の中にある小さな神社です。
最寄り駅は二条城前。駅から徒歩6~7分程度の場所です。

一般の住宅が隣接しているので、参拝のときには大声での会話は控えて、静かに訪れましょう。

〒604-0042 京都府京都市中京区押西洞院町614

御金神社の由来

御金神社は、金山毘古命(かなやまひこのみこと)を主祭神とし、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つきよみのみこと)の三柱の神をお祀りしている神社です。

元々は個人の屋敷の敷地内にある「邸内社(ていないしゃ)」として、お祀りされていた神社ですが、参拝を願う人々が絶えず、明治16年、多くの方のご奉賛を賜り、現在の社殿が建立され、境内が整えられたそうです。

ご利益は「金運・招福・開運」
その見た目どおり、お金や金属、鉱物にまつわるご利益があるそうですよ。

 

御金神社の境内

こちらが御金神社の黄金色の鳥居。

見た目にも派手なので、住宅街の中にあってもすぐ見つける事ができます。

御金神社

この鳥居をくぐるだけでも、なんだかご利益がありそうですね。

 

派手な鳥居とは打って変わって、手水舎はいたってシンプルでした。

御金神社

 

こちらは本殿の瓦。そこかしこに「金」の文字があしらわれています。

御金神社

御金神社

金の文字がしっかり金色に塗られていて、徹底的に金金金!

ここまで金づくしだと、早々に金運が向いてきそうな気がしますね。

 

御金神社のおみくじや絵馬

参拝を終えたら、楽しみなのがおみくじ。

御金神社では、御神木の銀杏の葉を模したおみくじを引くことができます。その名も「御金みくじ」

 

おみくじを開いてみると、運勢が書かれた紙と一緒に、金色のチャームが入っていました!

御金神社

 

なんともかわいいサイズ感です!
これはお財布に忍ばせて金運UPを図りたいと思います。

御金神社

 

今回はこのおみくじの他に、「おたから小判」も気になりお受けしました。

御金神社

 

中にはこんな小判が…!

御金神社

 

2つ揃えると、なんだかめきめき金運が上がっている気がしてきます。

御金神社

 

境内には絵馬がたくさんかけられていて、そちらも銀杏の葉を模した形をしていました。

御金神社

大きく書かれた「金」の字。どこもかしこも金だらけです。

 

御金神社に行ってみた!まとめ

京都といえば有名なお寺や神社がたくさんありますが、こうした小さいけれど個性的な神社を巡ってみるのも、楽しみかたのひとつ。

駅から徒歩圏内で気軽に行ける御金神社、ぜひ訪れてみてくださいね。


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

画像:かき氷ののれん
2020/06/25
かき氷って何時代から?かき氷の日とは? -縁日の定番メニューかき氷にまつわるあれこれ-
画像:わたあめ
2020/09/28
屋台の映えスイーツ代表!わたあめの歴史とアレンジメニュー
画像:縁日のカタヌキ菓子
2021/03/28
難易度高し!縁日のカタヌキにチャレンジしてみた
2021/06/29
【やっぱりリアルに楽しみたい!】都内で縁日が楽しめる場所3選+α
牛嶋神社神社のおみくじ
2021/09/29
東京おみくじパラダイス!? 牛嶋神社のおみくじがアツい
画像:氷川神社
2021/03/20
氷川神社はいくつもある…?気になるその由来とは