2022/11/26

いよいよ本格的な冬が到来しますね。

寒くて外に出るのが億劫になりがちな時期ではありますが、冬だからこそ楽しめる景色もあります。
特に神社は冬の雪景色との相性が抜群!

この冬訪れてみたい、雪景色にぴったりの神社を3つご紹介します!

貴船神社@京都府

赤い灯籠が並ぶ姿が印象的な貴船神社は、京都市街地から離れた京都市左京区にあります。
創建については現存する資料には残っておらず、時期は不明なのだそう。

貴船神社の参拝は三社詣と言って、本宮・奥宮・結社の3箇所を回ります。

写真でよく見かけるのは結社の二の鳥居の先に灯籠が並ぶ姿。朱色と真っ白な雪のコントラストが美しい場所ですね。

結社は縁結びで有名な社で「恋の宮」などと呼ばれています。綺麗な雪景色を観ながらお参りすると、恋の願いも叶いそうな気がしてきます。

貴船神社の公式サイト

日光東照宮@栃木県

徳川初代将軍徳川家康公を御祭神とした日光東照宮は、なんともきらびやか!

世界遺産に登録された社殿群は見応えたっぷり。
中でも「陽明門(ようめいもん)」は大変豪華な装飾で、細やかな彫刻に時間を忘れて見入ってしまいます。

黄金色に輝く陽明門にふんわりと雪が積もった姿も圧巻。

四季折々の美しさを見せてくれる日光東照宮、ぜひ冬にも訪れてみてください。

日光東照宮のWebサイト

戸隠神社@長野市

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5つの社からなる神社です。

特に注目したいのは、奥社に向かう参道。
樹齢400年を超えるクマスギのの並木道は大変神々しい姿で、映画やアニメの世界に迷い込んだのかと錯覚するような景色です。

かなり冷え込む地域ですから、雪の季節にはしっかりと防寒してお参りしましょう。

雪が降る時期も神社めぐりを楽しもう

冬の神社は、真っ白な雪と荘厳さが相まって、よりご利益がありそうな雰囲気がしますね。

雪の時期だけの特別な景色をぜひ味わってみてください!


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

幸先詣
2021/12/27
12月にお参りしちゃう「幸先詣」でゆったりお正月!
2022/01/29
海に浮かぶ幻想的な白鳥居【桜井神社二見ヶ浦鳥居】
画像:ホットドッグのアレンジレシピ
2021/05/25
縁日メニューがおしゃれに変身!ホットドッグパーティ
2024/02/29
4月8日はお釈迦様の誕生日「花まつり」
2021/01/28
お家で縁日気分!屋台名物はしまきの作り方
2023/02/27
雛祭りにお出かけ!神社で楽しむ雛まつり3選