雪景色が美しい…。冬に訪れたい神社3選
いよいよ本格的な冬が到来しますね。
寒くて外に出るのが億劫になりがちな時期ではありますが、冬だからこそ楽しめる景色もあります。
特に神社は冬の雪景色との相性が抜群!
この冬訪れてみたい、雪景色にぴったりの神社を3つご紹介します!
貴船神社@京都府
赤い灯籠が並ぶ姿が印象的な貴船神社は、京都市街地から離れた京都市左京区にあります。
創建については現存する資料には残っておらず、時期は不明なのだそう。
貴船神社の参拝は三社詣と言って、本宮・奥宮・結社の3箇所を回ります。
写真でよく見かけるのは結社の二の鳥居の先に灯籠が並ぶ姿。朱色と真っ白な雪のコントラストが美しい場所ですね。
結社は縁結びで有名な社で「恋の宮」などと呼ばれています。綺麗な雪景色を観ながらお参りすると、恋の願いも叶いそうな気がしてきます。
日光東照宮@栃木県
徳川初代将軍徳川家康公を御祭神とした日光東照宮は、なんともきらびやか!
世界遺産に登録された社殿群は見応えたっぷり。
中でも「陽明門(ようめいもん)」は大変豪華な装飾で、細やかな彫刻に時間を忘れて見入ってしまいます。
黄金色に輝く陽明門にふんわりと雪が積もった姿も圧巻。
四季折々の美しさを見せてくれる日光東照宮、ぜひ冬にも訪れてみてください。
戸隠神社@長野市
戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5つの社からなる神社です。
特に注目したいのは、奥社に向かう参道。
樹齢400年を超えるクマスギのの並木道は大変神々しい姿で、映画やアニメの世界に迷い込んだのかと錯覚するような景色です。
かなり冷え込む地域ですから、雪の季節にはしっかりと防寒してお参りしましょう。
雪が降る時期も神社めぐりを楽しもう
冬の神社は、真っ白な雪と荘厳さが相まって、よりご利益がありそうな雰囲気がしますね。
雪の時期だけの特別な景色をぜひ味わってみてください!
この記事をシェアする