2024/03/30

人気の屋台スイーツのひとつ、ベビーカステラ。ほんのりやさしい甘さでパクパク食べられちゃいますよね!

そんなベビーカステラをおうちで気軽に楽しんでみませんか?

お子さんとのおやつタイムにもピッタリな、たこ焼き器で作るカンタンレシピをご紹介します。

ベビーカステラの材料

ご用意いただく材料はこちら

・ホットケーキミックス…150g
・たまご…2個
・はちみつ…大さじ3 ※1歳未満のお子さんが食べる場合ははぶいてください)
・みりん…大さじ2
・牛乳…大さじ3
・砂糖…大さじ1
・バター…大さじ1

ベビーカステラの作り方

①材料を混ぜる

まずはすべての材料をボウルに入れて良く混ぜます。
入れる順番は気にせずに、一度に混ぜてしまってOK。

材料を混ぜている間に、たこ焼き器を温めておくと効率が良くて◎

②たこ焼き器に油を塗る

キッチンペーパーなどを使って、たこ焼き器にまんべんなく油を塗っていきます。

③生地をたこ焼き器に入れて焼く

やや大きめのスプーンなどを使い、たこ焼き器に生地を流し入れていきます。

 

この時、穴の半分〜6割くらいの量を意識するのがベスト。あとで生地が膨らんでくるので、ちょっと少ないかも?と思うくらいの量で大丈夫です。

④焼けた生地を重ね合わせる

生地が膨らんできたら、竹串などを使い生地の平らな部分を合わせてボール状にします。

⑤重ねた生地を回転させて横も焼く

まんまるのボール状に仕上げたい場合や、まだ生焼けの部分が残っているときは以下の写真のように回転させてしっかり焼きます。

⑥盛り付けて完成!

焼けたものを器に盛って完成!焼き立てを召し上がれ♪

おうち時間に♡家族で楽しめるベビーカステラ

あっという間に出来上がるベビーカステラは、忙しい合間にできる手作りおやつとしてオススメ!

おうち縁日でも活躍するレシピ、ぜひお試しくださいね!

 


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

2020/11/29
地域によって結構違う!?お祭りの屋台フード
2023/09/29
【海外旅行でお参り】日本国外にある神社をご紹介!
味変ポップコーンアレンジ
2021/02/25
【味変ポップコーンの作り方】縁日の人気メニューをアレンジしよう!
ペットと一緒に行ける神社
2023/01/31
【わんこ・にゃんこもお参り】ペットも一緒に参拝できる神社
2023/02/27
雛祭りにお出かけ!神社で楽しむ雛まつり3選
画像:草履を直す女性
2021/01/20
草履で足が痛くならずに済むには?事前準備や歩き方のコツを伝授!