日差しがますます強くなるこの時期、お参りしたい気持ちはあるけれどやっぱり暑さがツラい…。

そんな方のために、涼しげな神社やお寺をピックアップしてみました!

 

思わずSNSにアップしたくなるようなスポットも盛りだくさんですよ♪

では、早速ご紹介していきます!

 

上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)@熊本県

上色見熊野座神社

まるでジブリの世界に迷い込んだのかと思うような、不思議な空気感を持つ上色見熊野座神社。

古事記にも登場する、伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)を祀るお社で、地元の方からは「権現さん」という呼び名で親しまれています。

アニメ「夏目友人帳」の舞台になった事もあり、多くの方が訪れる人気スポット。

苔のむす灯籠が並び、あたり一面グリーンで覆い尽くされています。

この景色がなんとも涼しげで、眺めているだけで癒やされそうですね。

 

 

清影山 如意輪寺@福岡県

清影山 如意輪寺

別名「カエル寺」と呼ばれる如意輪寺には、たくさんのカエルの石像や置物が。その数はなんと8000個ほどに及ぶのだそう。

また、カエルと同じくらい目を引くのが、色鮮やかな風鈴です。涼しげな風鈴の音とともに、カエルたちを眺めていると、気持ちもす〜っと落ち着きそうです。

清影山 如意輪寺

フォトジェニックな上に恋愛成就や学業成就のご利益もあり、訪れる人の絶えない神社です。

天岩戸神社@宮崎県

天岩戸神社

神社の名前を聞いて、ピンときた方も多いかもしれませんね。

天岩戸神社は、日本神話に登場する「天照大御神」が隠れたとされる洞窟を御神体とした神社です。

洞窟は天岩戸と呼ばれ、神職の案内でしか行くことが出来ません。夏でもひんやりとした空気を感じる、特別な空間です。

 

厳島神社@広島県

厳島神社

海に浮かぶ鳥居が印象的な厳島神社は、一度は訪れてみてほしい場所です。赤い鳥居と水色のコントラストが美しく、水に浮かんでいるように見える境内はなんとも涼しげ。

また、付近にはカフェや飲食店も多く、暑くても休憩できる場所がたくさんあるのも嬉しいポイントです。

穂髙神社奥宮の明神池@長野県

明神池

穂髙神社奥宮の境内にある明神池は、大小2つの池で出来ています。周囲には針葉樹が立ち並び、それが池の水面に写り込んでグリーンの美しい濃淡に染まっています。

夏の景色も素晴らしいですが、毎年10月8日に行われる「穂髙神社奥宮例大祭」を観に行くのもおすすめ。「明神池お船祭り」とも呼ばれるこのお祭りは、神官らが2隻の船に乗って明神池を周遊します。

夏のお参りは涼しげな神社・お寺で。

せっかくお参りするなら、この時期にピッタリの場所を訪れたいものですね。

緑や水に囲まれて、涼しさ漂う神社やお寺をぜひ巡ってみてくださいね!


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

2023/08/31
きらきら爽やか!カラフルわらびもちソーダ
牛嶋神社神社のおみくじ
2021/09/29
東京おみくじパラダイス!? 牛嶋神社のおみくじがアツい
神社
2021/02/20
【豆知識】縁日やお参りする時に神社で見かけるアレ、なんていうの?
画像:たこ焼きアレンジ ベジタコピンチョス
2021/04/29
野菜と楽しむ新感覚たこ焼き!ベジタコピンチョス
画像:りんご飴
2020/08/19
日本独自のスイーツじゃなかった!?りんご飴の意外なお話
画像:わたあめ
2020/09/28
屋台の映えスイーツ代表!わたあめの歴史とアレンジメニュー