画像:大人のリキュールかき氷

いよいよ夏本番!

気温もどんどん高くなり、つめた〜いデザートが美味しい季節になりました!夏のスイーツ代表格といえばかき氷。縁日の屋台でも人気のメニューですね。

 

ただ、今回ご紹介するのはいつもとはひと味違ったかき氷。”大人のための”お酒が入ったかき氷です!

仕上げにリキュールなどをかけるスタイルのかき氷を作ってみたら、まるでカクテルのような上品かき氷ができちゃいました。

 

マンゴー・バニラアイス +ロゼスパークリングワイン

スタイリッシュなシャンパングラスにマンゴーと氷を交互に入れ、バニラアイスをトッピング。

仕上げにロゼスパークリングワインを注ぎます。

 

 

スパークリングのシュワッとした口当たりが楽しく、バニラとの相性もバッチリです!

今回使ったものは冷凍のマンゴー。下ごしらえも楽だし、凍っているのでかき氷も溶けにくくおすすめです。

 

ベリー・ヨーグルト +カシスリキュール

これはもう、合わないわけがない!という王道組み合わせ。

冷凍ベリーミックスに、ベリー風味のヨーグルト。そこにカシスリキュールを注ぎます。

 

 

ベリーづくしのかき氷は味がまとまって美味!ヨーグルトのクリーミーさも良いアクセント。

カシスリキュールがたらりと流れてい様子もとっても可愛くて、見た目・味の両方にまとまりを感じられるレシピです!

キウイ・ナタデココ +ラム

見た目も爽やかなキウイに、透明感を足したくてナタデココを合わせてみたら大正解!

食感が楽しいかき氷に仕上がりました。

 

お味はかなり大人。キウイもナタデココも強い味ではないので、リキュールの風味をしっかり感じられる味わいに。

お酒が好き!という方におすすめの組み合わせです。

 

杏仁豆腐・串団子 +アマレット

お団子をまるまる一本豪快に添えてみたら、見た目にインパクトが出て楽しい一品に!

 

グラスの底には杏仁豆腐が入っています。

杏仁豆腐に使われる「杏仁」の香りは「アーモンド」と似ているのですが、今回使用りたアマレットはアーモンド由来のリキュール。近い香りが合わさって、優しいハーモニーを奏でてくれます。

 

オレンジ・ミント  +コアントロー

オレンジの風味が爽やかなコアントローはお菓子づくりによく使用するリキュールです。

ここに生のオレンジを合わせれば完璧!

 

刻んだミントを氷にミックスして、さらに爽快な味わいに。

夏らしいさっぱりとした仕上がりです。これは食後にもおすすめの組み合わせ!

 

大人のためのリキュールかき氷 まとめ

ちょっとしたお遊びのつもりで作ってみたお酒のかき氷。

カクテルのレシピをヒントにしてみたり、リキュールの風味とフルーツの相性を考えながらトッピングを考えるのも楽しい時間でした。

 

みなさんもこの夏ぜひ、”大人のかき氷”を楽しんでみてくださいね!


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

2022/11/26
雪景色が美しい…。冬に訪れたい神社3選
線香花火
2021/07/29
西か、東か。2大線香花火を比べてみた
初縁日
2021/12/28
縁日は夏だけじゃない。新年の縁日にでかけよう!
2022/06/30
【わたあめアレンジ】トッピングでアイスクリーム風わたあめ♪
味変ポップコーンアレンジ
2021/02/25
【味変ポップコーンの作り方】縁日の人気メニューをアレンジしよう!
琥珀糖
2023/06/29
かき氷シロップで食べられる宝石【琥珀糖】を作ろう