2022/01/31

縁日の屋台で見かけるホクホクのじゃがバター。

暖かいお芋にバターがたっぷり染みて、堪らない逸品です。

 

なにを隠そう、筆者はじゃがバターが大好き。
電子レンジを使えば手軽にできて、おかずにも主食にもなるじゃがバターは便利なメニューでもあります。

当サイトではこれまでたくさんの縁日メニューのアレンジをご紹介してきましたが、ついにじゃがバターにアレコレ乗せる日がやってきました。

今回は5つのトッピングを考えてみました!早速ご紹介していきます。

 

まずは基本のじゃがバターを作る

アレンジの前に、美味しいじゃがバターがないと始まらない!
という事で、レンジで簡単につくれるじゃがバターをご紹介します。

 

<レンジでつくるじゃがバター>

① じゃがいもはよく洗い、芽をとっておく
② 皮付きのまま、濡れた状態でラップをして、レンジ600wで5分加熱する(1個あたり)
③ レンジから出したら、十字に切れ目を入れて間にバターを差し込んで完成!

 

じゃがバターは朝食や晩ごはんの付け合せで大変重宝するので、覚えていて損なし!ぜひお試しください。

 

アレンジいろいろ!じゃがバターのトッピング5選

いよいよ、アレンジメニューを一挙ご紹介!

今回はトッピングしたソースの作り方も記載しているので、おうちでも作ってみてくださいね!

アレンジ その1 「サワークリームオニオン」

見た目からインパクト大!ポテトチップスでもお馴染みのフレーバーを、実際に乗っけてみました。

ほのかな酸味と、じゃがいもの甘みがよく合う!玉ねぎのシャキシャキとした食感もたまりません…。これはリピート確定です。

サワークリームオニオンは、意外と手軽に作れるのですが、お芋はもちろんお魚料理にも合うのでおすすめです!

<サワークリームオニオンの作り方>
① 紫玉ねぎをみじん切りにし、水にさらす
② ①の玉ねぎ100g、サワークリーム50g、無糖ヨーグルト大さじ2をよく混ぜる
③ チューブのにんにくを大さじ1入れて、さらに混ぜる
④ 塩で味を整えて完成

 

アレンジ その2 「ツナマヨ醤油」

これは間違いないハズ!と思って乗せてみたら、やっぱり大正解でした…!

ツナに混ぜるマヨネーズは、からしマヨがおすすめ。ピリッとしたからしの風味がよく合います。
最後に醤油をたらりとかけて、ビールのお供にぜひ!

<ツナマヨの作り方>
① ツナ缶(ノンオイル)の汁気を切って、ボウルに入れる
② からしマヨネーズを好みの分量入れて混ぜる
③ 最後に醤油をひとたらしして完成!

 

アレンジその3 「ピザ風」

これは説明不要。ピザのソースに芋が合わないわけがない。

今回はシンプルにピザソースとチーズ、トマトをトッピングしましたが、お好みでサラミなどを入れても良いですね。

ちなみに…撮影が終わった後、このピザ風のじゃがバターに先程ご紹介したツナマヨを乗せてみたら、更に美味しくなっちゃいました!

 

アレンジその4 「カリーブルスト風」

ドイツ料理のカリーブルストをご存知でしょうか。

ソーセージにカレー風味のソースをかけて食べるのですが、このメニューとじゃがいもは相性バツグン!
早速トライしてみたら、ビールが進む逸品が完成しちゃいました。

<カリーブルストソース(簡易版)の作り方>
① ケチャップ15g 、ウスターソース10g、はちみつ小さじ1をよく混ぜる
② ①にカレー粉小さじ1を入れて混ぜる
③ トッピングにしたあと、カレー粉をさらにふりかけて完成

 

アレンジその5 「ハニーマスタード」

甘さとスパイシーさがくせになるこのメニュー。
粒マスタードのプチっとした食感も楽しめます。ここにカマンベールチーズをトッピングしても良さそうです…!

 

じゃがバターアレンジはまだまだ底が知れない!

どんなトッピングも受け止めてくれる、懐の深いじゃがバターさん。

今回ご紹介したもの以外にも、まだ合いそうな素材がたくさんあります。

皆さんもぜひ、アレンジを楽しんでみてくださいね!


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

護王神社
2022/08/30
いつまでも元気で過ごしたい方に!【足腰にご利益がある神社3選】
神社の桜
2022/03/29
春爛漫!桜を満喫できる神社3選
2023/04/30
【こどもの日】神社に鯉のぼりを見に行こう!
線香花火
2021/07/29
西か、東か。2大線香花火を比べてみた
画像:ホットドッグのアレンジレシピ
2021/05/25
縁日メニューがおしゃれに変身!ホットドッグパーティ
からあげアレンジメニュー
2021/08/29
縁日気分で楽しみたい!トッピングいろいろ唐揚げオールスターズ!