おうちで作る、アレンジじゃがバターのトッピング5選
縁日の屋台で見かけるホクホクのじゃがバター。
暖かいお芋にバターがたっぷり染みて、堪らない逸品です。
なにを隠そう、筆者はじゃがバターが大好き。
電子レンジを使えば手軽にできて、おかずにも主食にもなるじゃがバターは便利なメニューでもあります。
当サイトではこれまでたくさんの縁日メニューのアレンジをご紹介してきましたが、ついにじゃがバターにアレコレ乗せる日がやってきました。
今回は5つのトッピングを考えてみました!早速ご紹介していきます。
まずは基本のじゃがバターを作る
アレンジの前に、美味しいじゃがバターがないと始まらない!
という事で、レンジで簡単につくれるじゃがバターをご紹介します。
<レンジでつくるじゃがバター>
① じゃがいもはよく洗い、芽をとっておく
② 皮付きのまま、濡れた状態でラップをして、レンジ600wで5分加熱する(1個あたり)
③ レンジから出したら、十字に切れ目を入れて間にバターを差し込んで完成!
じゃがバターは朝食や晩ごはんの付け合せで大変重宝するので、覚えていて損なし!ぜひお試しください。
アレンジいろいろ!じゃがバターのトッピング5選
いよいよ、アレンジメニューを一挙ご紹介!
今回はトッピングしたソースの作り方も記載しているので、おうちでも作ってみてくださいね!
アレンジ その1 「サワークリームオニオン」
見た目からインパクト大!ポテトチップスでもお馴染みのフレーバーを、実際に乗っけてみました。
ほのかな酸味と、じゃがいもの甘みがよく合う!玉ねぎのシャキシャキとした食感もたまりません…。これはリピート確定です。
サワークリームオニオンは、意外と手軽に作れるのですが、お芋はもちろんお魚料理にも合うのでおすすめです!
① 紫玉ねぎをみじん切りにし、水にさらす
② ①の玉ねぎ100g、サワークリーム50g、無糖ヨーグルト大さじ2をよく混ぜる
③ チューブのにんにくを大さじ1入れて、さらに混ぜる
④ 塩で味を整えて完成
アレンジ その2 「ツナマヨ醤油」
これは間違いないハズ!と思って乗せてみたら、やっぱり大正解でした…!
ツナに混ぜるマヨネーズは、からしマヨがおすすめ。ピリッとしたからしの風味がよく合います。
最後に醤油をたらりとかけて、ビールのお供にぜひ!
① ツナ缶(ノンオイル)の汁気を切って、ボウルに入れる
② からしマヨネーズを好みの分量入れて混ぜる
③ 最後に醤油をひとたらしして完成!
アレンジその3 「ピザ風」
これは説明不要。ピザのソースに芋が合わないわけがない。
今回はシンプルにピザソースとチーズ、トマトをトッピングしましたが、お好みでサラミなどを入れても良いですね。
ちなみに…撮影が終わった後、このピザ風のじゃがバターに先程ご紹介したツナマヨを乗せてみたら、更に美味しくなっちゃいました!
アレンジその4 「カリーブルスト風」
ドイツ料理のカリーブルストをご存知でしょうか。
ソーセージにカレー風味のソースをかけて食べるのですが、このメニューとじゃがいもは相性バツグン!
早速トライしてみたら、ビールが進む逸品が完成しちゃいました。
① ケチャップ15g 、ウスターソース10g、はちみつ小さじ1をよく混ぜる
② ①にカレー粉小さじ1を入れて混ぜる
③ トッピングにしたあと、カレー粉をさらにふりかけて完成
アレンジその5 「ハニーマスタード」
甘さとスパイシーさがくせになるこのメニュー。
粒マスタードのプチっとした食感も楽しめます。ここにカマンベールチーズをトッピングしても良さそうです…!
じゃがバターアレンジはまだまだ底が知れない!
どんなトッピングも受け止めてくれる、懐の深いじゃがバターさん。
今回ご紹介したもの以外にも、まだ合いそうな素材がたくさんあります。
皆さんもぜひ、アレンジを楽しんでみてくださいね!
この記事をシェアする