2024年の干支は『辰』

十二支で唯一の想像上の動物であるたつ(竜、龍)は、中国では権力の象徴とされていて、辰年は出世にも大きく関わると言われています。そんな辰(竜、龍)にゆかりのある神社を訪れて、2024年の運気をUpしませんか?

2024年にお参りするのにおすすめの神社を3つ、ご紹介します!

秩父今宮神社 八大龍王宮(埼玉県)

日本有数の古社である秩父今宮神社では、八大龍王神(はちだいりゅうおうじん)などを祀っています。
八大龍王神は元々釈迦が悟りを開くときに守護した蛇の神様。「勝負に勝つこと」などのご利益があるとされています。

境内には「龍神木」と呼ばれる大きな欅(けやき)の古木があり、こちらは県の天然記念物に指定されています。

その他「清龍の滝」や「龍神池」など、境内のそこかしこに龍に関連するものがもりだくさん!

見どころの多い神社なので、ゆったりと時間のあるときに訪れるのがおすすめです。

田無神社(東京都)

田無神社の創建は鎌倉時代。
主祭神は、級津彦命(しなつひこのみこと)・級戸辺命(しなとべのみこと)、大国主命です。

大国主命は出雲大社の祭神でもあり、日本各地の神社でお祀りされているので耳にした事がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

田無神社では五行思想に基づいた五龍神をお祀りしており、たくさんの龍神様をお参りすることができます。

5色の新五龍神みくじなど、かわいらしいアイテムも豊富でフォトジェニックな神社です。

箱根神社・九頭龍神社 新宮(神奈川県)

温泉地として人気の箱根。この地に根ざす箱根神社の境内には、九頭龍神社 新宮が建っています。

九頭龍神社は「芦ノ湖」の守護神・九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)をお祀りしており、昔から人々に「九頭龍さま」と崇められていました。ご利益は商売繁盛・金運守護・心願成就・良縁成就など。

お札所ではお水取り用の専用ボトルを有料で授与しており、龍神水を持ち帰ることもできるめずらしい神社です。

 

『辰』にゆかりのある神社を訪ねて、2024年の運気をUP!

今年は仕事を頑張りたい方にも、勝負事に負けられない!という方にもおすすめの神社をご紹介しました。

ぜひ参拝して、運気を上げていきましょう♪

 


この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

初縁日
2021/12/28
縁日は夏だけじゃない。新年の縁日にでかけよう!
2023/11/30
一年の締めくくりの縁日「納めの大師」とは
画像:提灯
2020/10/26
提灯を飾る意味や種類にはどんなものがある?
琥珀糖
2023/06/29
かき氷シロップで食べられる宝石【琥珀糖】を作ろう
画像:かき氷ののれん
2020/06/25
かき氷って何時代から?かき氷の日とは? -縁日の定番メニューかき氷にまつわるあれこれ-
画像:おみくじをひく男女
2020/12/18
ただの占いじゃなかった!?おみくじの歴史や意味